『乾燥対策が美肌を作る』乾燥肌って?
2023/10/17
- 乾燥肌は、皮膚の水分量や皮脂量が低下することでおこります。
ツヤツヤした光沢が失われ、ザラザラ・カサカサしてきます。
ひどくなると粉をふいたり、ひび割れをおこすこともあります。
皮膚の乾燥がひどくなると、かゆみを感じるようになります。
かき壊しているうちに湿疹をおこしてしまうと、治すのにも手間がかかります。
皮膚の重要な機能の1つに、バリア機能があり、体の中からの水分の蒸発を防いでいます。
皮膚がないと、人間は体の水分を失って死んでしまいます。
年齢を重ねると、汗や皮脂腺の機能が低下して皮膚が乾燥しやすくなります。
2020年に化粧品会社の資生堂が日本気象協会と協力して発表した「寒暖差肌荒れ注意度 全国ランキング」において、群馬県は北海道に次いで全国2位!
保湿対策は群馬県民にとって最も重要な肌ケアといえるでしょう。 - 乾燥肌の対策は保湿成分がしっかり含まれたスキンケアアイテムを選ぶことです。
ヒアルロン酸
ヒアルロン酸はとても保水力が高い美容成分です。
ヒアルロン酸はヒトの体の中にも存在し、皮膚や関節、目などのうるおいを保っています。
このヒアルロン酸は25歳頃から減少するため、スキンケアアイテムで補う必要があります。
セラミド
セラミドは肌のバリア機能を保つ役割がある成分です。
ヒトの肌にもセラミドは存在しますが、スキンケアアイテムで補うことで乾燥を防ぐ効果が上がります。
特に乾燥肌の方は肌のバリア機能が低下している可能性があるので、セラミドが配合されたスキンケアアイテムがおすすめです。
コラーゲン
コラーゲンは皮膚を構成するタンパク質の一種で、肌のハリや弾力を与える効果や、
水分の蒸発を防いで保水する働きがあります。
コラーゲンをスキンケアに取り入れ、肌の水分を保持させるようにしましょう。
グリセリン
グリセリンは吸湿力に優れた成分で、水分を外から取り込んで保湿効果を発揮します。
アルコールの一種で、さまざまな化粧品の保湿成分として使用されています。
グリセリンの中でも特に保湿効果に優れているのが【AQUAGG】という成分です。
通常のグリセリンの役立つ30倍の保水効果があり、まさに最高級品種。
細胞一つ一つにしっかりと水分を行き渡らせ、抱え込みます。
ルアナライフで取り扱っているVOSシリーズは、洗顔料からAQUAGGが入っています。
また、乾燥肌は刺激に弱い状態になっていますので、刺激の強い成分は避けた方が良いでしょう。